koseiteranouchiの日記

スウェーデン在住の26歳日本人...明日も晴れるといいなぁ..

海外移住を決めたワケ NO.3 サンボビザとは? 申請から取得まで

こんにちは、

ストックホルムは日が沈むのが早くなってきました。家の周りにある木から葉っぱが散る風景を見ながらしみじみしています。

f:id:koseiteranouchi:20211005023410j:plain

 

さて前回は、2021年3月11日サンボビザを申請することを決意した部分まで書きました。コロナによるパンデミックで、お互い会えなくなり1年が経つ頃です。

今回は、スウェーデンに住むために必要であったサンボビザについてです。

 

そもそもサンボビザとは何ぞや?

サンボビザとは簡単に言うと 

スウェーデンに正式に住む人とパートナーとして国に認められ、スウェーデン永住、スウェーデン国民権を得ることが出来るビザです。

もちろん、国籍は、変える必要はなく、働く権利も得られます。陸続きのヨーロッパで、多国籍な国ならではのシステムだと思います。

日本人は通常ビザの申請にかかる手数料が無料なんです。これは、結構驚きました(イギリスに学生として長期滞在するためのビザに何万円もかかった経験があるので)

 

サンボビザ申請からビザが下りるまで

  1. スウェーデン移民庁ホームページから申請書をダウンロードします。
  2. 申請内容である生まれ育ち、どういう経緯で出会ったか、過去の恋愛、スウェーデンに来てからの予定、住まいなど詳しく書き提出します。これは、英語、スウェーデン語での提出であったためパートナーにお願いしました。
  3. 書類審査が通ったらメールにて通知が来ます。そのメールに東京にあるスウェーデン大使館への面接日程案内URLが添付してありそこから面接予約。
  4. 東京の大使館にて面接、30分程。内容は、書類に書いてあることの簡単な確認でただ顔を出して本当に存在してますよっという証明だけでした。
  5. 面接を受けてしばらくしてメールにて結果が来ます。メールがきて一週間程で郵送にてビザ許可証明が届きます。
  6. その後は、ビザ許可証明書を持って渡航し、スウェーデンにて手続きをする形です。

という流れですがこのステップにとても長い時間がかかると有名です。1年以上待ったというケースも多く存在します。やはり、多くの人が申請すると役所での処理速度も遅くなってしまうんだと思います。

そのほかになぜ時間がかかるのか?

いろいろな要因はありますが、やはり一番は ’’家’’ 問題だと思います。サンボビザを申請するには、申請する人の名義でパートナーと住める十分な広さの家が必要です。

スウェーデン、特にストックホルムは住宅を借りる、買うことが値段も高く、契約もとても難しいためビザを申請しようと決めてからアパートを探すとなると一苦労です。

私のパートナーは、ビザを申請すると決断してから大急ぎでアパートを探しましたがストックホルムでは見つからず。電車で一時間ほどの場所にあるウプサラにアパートを借りて一旦契約をし、申請しました。

 

自分たちのビザの行方..

私たちは、サンボビザに関しては、とても恵まれており、3月中頃に書類を申請してから2週間かからず決断する人であるハンドラーが決まり、書類が通りました。面接は準備など余裕を持って2週間後の4月15日木曜日にセットしました。東京での面接が終わった2日後にビザ認可の通知を受け取りました。

コロナ渦ということもあり申請者が立て込んでいなかったのか、想像していた10分の1程のスピードでビザを取得し本当に驚き、ついに会えるという感情でいっぱいでした。

 

読んでくださった方ありがとうございました。次からは渡航までの準備期間について記していきます。